2006年 11月 19日 (日) 21:04


歯切り加工前の旋削加工
by 鶴城屋


最近は 歯切り加工前の旋削加工をやっております。
いわゆる「歯切り」は、材料のまま加工することは出来ません。
そういう意味では2次加工の部類に入るのか!?
いやいや、1.5次加工ということにしておこう(意味不明)


こんな感じの歯車素材です。

 
左の写真は「端面溝入れ加工」をやってるところで、右のほうは 出来上がり状態。
回転中なんでビュンビュン回ってます。たしか…溝入れなんで250rpm程度
旋削素材外径は270φです。10インチチャックでも余裕の大きさ

しかーし、このチップが高いんだよね(><
騙し騙し 自分で研いだりするけど、技術不足でうまいこと研げないっす。
いわゆる「イモバイト状態」(笑

イモバイトとは? 研いでも全然切れない刃先バイトのこと(^^;;

なんていうかね…
新品の刃先では10個ぐらいやっても全然摩耗しないんだけど
自分で研ぐと2個ぐらいやった後で パキッっとカゲ摩耗部分があるの…


あとはー


東京で開催の中古機会入札会の案内が来てた(^^

マシンセンター広島でも入札会あるみたいだし、
なんかいい機械がありますかな


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b