2006年 12月 23日 (土) 19:59


パソコンが壊れちゃったのよ〜2 復旧編
by 鶴城屋

やっとこさ、最近ノートパソコンが復旧してきました。
まだまだ インストールしてないままの VB6.0とか MS-Access などあるけど……
 
今回の原因は HDDの WindowsXPの起動不可
しかも リストア用のCD-ROM入れても、CD-ROMブートがうまく動かない!

どうやらCD-ROMドライブもいかれてたみたい。
普通なら簡単に 出荷時環境にリストアできるんですけどね。
CD-ROMブートしない
ってどういうことよ!(#゜Д゜)!



仕方ないんで 新しいパソコンを買おうかと思ったけど
新しいDVD-ROMを買ってきたらどうか!?と思い直し、買ってきた。
(ついでに 新しいHDDも)



↑お得意の 分解
ノートパソ派の私としては、分解は結構好き

今回は ノート用HDD 80GBを交換
そして、DVDマルチコンボドライブに交換
(ノート用は ディスクトップ用に比べて選択肢が少ない)



…これで リストアCDで無事復旧かと思いきや

しかし!
新しいDVDマルチコンボドライブでも、CD-ROMブートがうまく動かない!

どうしたものかと…(この時すでに5時間経過)


起動ディスクを探すが DOS/V用のディスクは持ってないし
打つ手なし。
FDを軽んじるから、起動ディスクが無いんのか、FD1枚に泣く。


思案の結果
Windows2000をインストール

↑あー、インストールかけっぱなしにして 就寝

その後、Windows2000で使っていたが、起動ディスクを作るツールが無い。
(たしかWindows98にはあったよね!? DOS起動FD作成)

FDDから 起動ディスクでパソコン起動させて、リストアCD-ROMで復旧という手が残された道なのだが…



↑これが救世主!

B'sの機能にあった!

これが無かったら 新しくノーパソ買い直していたぞ。
DOS起動FD作成は 必須です。。。Windowsは標準で出来るようにしておけよ(><;;;


MS-DOSコマンドを駆使し、無事リストアCD-ROMにアクセス出来た。
なんとか復旧しました。


最後に一言
バックアップは大切です。








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b