2007年 1月 28日 (日) 00:38


超高分子量ポリエチレン(UHMW-PE) のギア加工
by 鶴城屋

超高分子量ポリエチレン(UHMW-PE) を加工してます。
今日は旋盤で削って、キー溝加工して、
月曜日に歯切りします。

※超高分子量ポリエチレン(UHMW-PE) とは?
普通のポリエチレンより分子量10倍近くあり、構造部品あるいは機能部品を対象とするエンジニアプラスチックスの一つ



↑旋削終わったところ(外径φ50 穴φ12H8 厚み13)

  摩擦係数が小さい為に、表面がニュルっとしてる
  何度も ツルッっと手から滑り落ちました(^^;;;

  しかーし! やっぱり加工難しいぜ
  30個のうち7個ほど 公差外れて不良とは…トホホ…

  また、端面を仕上げチップで挽いても うまい具合に綺麗に成らないし、穴を1/100ミリ単位で追い込んだらバリが出まくるし。ほぼ一発仕上げが必要でした。

  まぁ穴φ12H8だったから まだマシかな(^^
  これがφ10とかφ8だったら ウチではお手上げするです。穴が小さいと公差に入れるのは半端じゃなく難しくなるっす。


樹脂加工は 鉄と違って難しい〜
(UHMW-PEとかPEEKとかは素材単価も高いし、値が張りますし)


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b