2007年 2月 13日 (火) 04:00


ベーク加工は気を遣います
by 鶴城屋

こんばんは、
月曜は祝日でしたね!
私は昼まで寝てました(><;;
昼過ぎにノソノソと仕事を始めたら、なかなか終わらなくって日にち変わってましたよ…
今度から、朝早く起きるようにしましょう☆


で、加工ネタなんですけど、先週のの写真分


↑ベークに穴あけ

  片側から1方通行で穴あけちゃいますと、「バリバリ」って音と共に割れちゃいます(多少誇張気味)
  ですので、穴あけは 真ん中で繋ぐようにしないといけません。
  (途中でとめて、反対側をチャックに掴んで穴あけしてます↑)

  同様に、ドリルの馬鹿穴や、内径バーで穴くりするときも。

  これが結構めんどう!
  エンプラやら金属は そんな心配しなくてもいいんだけどね…(^^;
  ベークとセラミックは 真ん中で繋いで加工してます。

 

↑レース加工おわり品 & 鉄で作った台座

  ここから歯切りするんですが、ここでも一工夫要ります。
  何かというと、「台座」が要るのです。

  この台座がないと、ホブで切った時の下側の部分が ボロボロとかげてしまうのです。
  これもベークの特性(量産は無理っぽい???)



↑マザックQT−20 だ!

  やっとマトモに加工に使ってます。
  マザトロールT−2 は慣れてないから使いずらいょ…
  (せめて T−32−3以降を)

  あと2年は頑張って使っていかないと 勿体ない気もするが、これなら汎用旋盤の良い機械の方がマシですばい。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b