2007年 2月 20日 (火) 02:28


今日は加工に熱中してて時空間を超えた
by 鶴城屋

昨日寝たのが5時だったので、
今日は月曜日でしたけど睡眠3時間でお仕事スタート状態でした。
まぁまぁ、こんなのは日常茶飯事ですので慣れてます(^−^)

というか、「次の日月曜だったら早く寝ろよ!」って話ですが…
身体の限界が来ないと 早寝できない体質でして(駄目すぎ)

 
今日は昼休みに本を読もう!と思い
本を工場まで持参していったのですが、決算がらみの帳簿精査で結局ヒマが出来ず(><;
持って行った本「NHKにようこそ」
ここ数日で一気に読まないとお蔵入りしそうなんで…読んでしまいたい感
(NHKとは?=日本ひきこもり協会)

決算がらみの帳簿精査の件
商工会に訊くが、よくわからん曖昧な回答しかしないので、
直接税務署に電話かけて訊いてみた。よくわかった(笑)
今度からは直接税務署に電話することにする。。
ますます商工会の存在意義が薄れるよ。


夕方、取引先から電話。
ギアの後加工で不良になったんで
大至急再度ギアを製作」とのこと。。。
(+。+)アチャー。
やっぱり SUS304にM3タップ加工なんて、博奕のようなもんだと思う。
量産モノで加工慣れしてるならともかく、単品モノでいきなりやっても半分ぐらいはうまくいかないような…

穴φ10に M3セットボルトにする設計が悪いw
せめてM4にしろよと言いたくなる。

お世話になってる取引先さんなんで、夕方から製作開始。
今日はNC旋盤の調子が悪いのか、穴φ10H7 (15ミクロン以内)が なかなかでねー(;_;
5ミクロンOVER で 不良を4個つくっちまった。。。。。
なんで4個ともぴったり5ミクロンOVERになるかな。厭になる。
こんなことなら、リーマーで仕上げすればよかったと後悔。


その後、20時ちょい前から、
某Mt.Sunさんからの加工依頼にとりかかる。

大きさφ310 材質SLD とっても高価な材料。
なんとなく熱中。。。
もくもくと端面溝入れを繰り返す(深さ25ミリほど)

気がついたら3時間経過してた(汗
自分的には1時間ぐらいのつもりが…
まさに、時空間を超えた。

というか、近年まれに見る 素晴らしい曲線の出来!
額に飾っておきたいくらいの出来です(笑
(三菱マテリアルのVPコートチップ、かなり良い切削してくれました。)

明日フライス加工やりますorz


最後に、

中国製の 激安生爪買ってみた!

が………しかし!!!

北川製チャック用だったーーーー!!!
(えっーーー!



ウチの8インチチャック
豊和なんすよね。(豊和用は扱ってなし)

溝が2ミリ違うの。

使うことなく「お蔵入り」です。
工具屋に見つからない場所に隠しておくことになりますが(笑

ちゃんと確認しろよ!>俺
アホ過ぎorz








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b