2007年 3月 11日 (日) 00:00


PP(ポリプロピレン)丸棒を加工中
by 鶴城屋

PP(ポリプロピレン)丸棒を削りました。
いままで削ったこと無かったので、初の加工モノ。
いわゆる ナイロン樹脂

この前、超高分子量ポリエチレンで かなり苦戦したので、
今回も苦戦するであろうと思っていた。


↑これね 素材100φ x 55

 
  削ってみると、案外クセが無いという感じ
  さすがに「クーラント」無しでは 仕上がり面が悪かったけど、そんなに粘っこく巻き付かないので、やりやすかった。

  内径仕上げの時も、一回でバッチリ公差に収まった。
  感想としてはMCナイロンに近い感じ

  次来ても楽勝であろうと思われます(^^)



↑切り粉はこんな感じ


↑ギア地

  この後、45度ヘリカルギアにする為の 歯切り加工になります。








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b