2007年 6月 6日 (水) 00:43


ゴム金型を加工しました。
by 鶴城屋

くわぁー!
このバタバタしてる時期に、畑違いのゴム金型の加工を引き受けちまいました。。。
取引先の鉄工所さんが 図面持ってやって来たのが運の尽き(笑
丸モノなので、NC旋盤のみで曲面加工をしてみた



↑R曲面ありあり (凸側と凹側の1セット)

  ウチにはCAM無いので、全てGコード手打ちっす。
  チマチマ座標計算して、打ち込むのが大変大変


というか、
弊社の本来の業務と関係ないので、引き受けるのは間違いなのです。
当初はお断りする予定でした。

しかし、
新しい分野の仕事にもチャレンジしてみるのもいいか!と思い直し、超短納期にも関わらず安請け合いw

はうぁー(><;
案の定… 定時以降から取りかかり、残業して終わったの23時過ぎ


次回はちゃんとお断りするようします。
自分らが得意とする技術「歯切り」に メインを置かなければ「なんでも屋」になりかねません。。。


「なんでも出来ますよ」
イコール
「なんにも出来ない」と言ってるようなもの。


なんでも屋にはなりたくありませんからね(^^)








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b