2007年 7月 20日 (金) 01:59


スパイラルベベルギアの加工製作
by 鶴城屋

スパイラルベベルギア

曲がり傘歯車 ともいいます。


ベベルギアの歯筋がストレートでは無く、螺旋状になっているものです。
たまに 弊社にも、こういう加工依頼が舞い込むことがあります。

当然ながら、専用の加工機械で加工しないと出来ません。

まぁ、
どんな形状かというと…



↑こんなやつ

  自動車デフとかに使われてものによく似てます。


で、
弊社には、これを加工する機械はありません。

以前は、商社さんに加工先を探してもらってましたが、
今回は以前よりインターネット経由で調べておりました会社さまに、外注依頼することにしました。

ネット経由で受注することは多いのですが、
発注することは今回が初でしたので、多少気を遣いました。


お相手の会社さまも、まさか久留米市から注文が来るとは思っておらなかったようで、初めは驚かれてたかと思います。
納期も!かなり早く仕上げてもらって、弊社はとても助かりました。
(どうしても商社経由だと リードタイムが長いものです)


当然ながら 商社の中抜きが無い分、コストも抑えられますね。(^^)


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b