2007年 8月 1日 (水) 21:35


宇宙?関連?、小耳に挟んだこと
by 鶴城屋


先日、トライポロジーの講座にて、ちょっと小耳に挟んだのですが、

「真空中では 摩擦係数が非常に高くなる」とのことです。

何故かというと?
真空中では、素の金属表面同士が接触することにより、すぐに凝着を起こしてしまうらしいからです。
大気中だと、金属表面には薄い膜があるのですが…


で、現在の宇宙業界では、
「固体潤滑剤」を使い 摩擦係数を下げているとのことです。
(二硫化モリブデンなどのことね!)


また、宇宙に使われる構造材は、
軽量+高強度+高耐熱+なおかつ低温にも強い+放射線耐性+毒性無、

という非常に難しい条件ですからね。
アルミ合金(A7075系)よりも いい材料があるんだろうか(^^

歯車業界も 真空中で滑らかに伝達運動する歯車を、考えなくてはならないでしょう!いずれは。。。。








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b