2007年 12月 17日 (月) 00:03


ネジの写真があったのでup
by 鶴城屋

あれれ、
なにやらデジカメの中身に 写真があったのですが、
何のために撮ったのか覚えていないー(><;


まぁとりあえず ブログの記事として 写真up
(いちおうここは製造業ブログなので…)


↑シャフトの先端のほうに、ネジが2箇所

先っぽのほうがM12並目ネジ
次のほうが、M20P2の逆ネジ(5条)

ネジには、「ピッチ」という用語と「リード」という用語があります。
あと「条数」も

条数が1の場合、「ピッチ」の長さ=「リード」の長さ になりますが、
1以外の場合は、「ピッチ」x「条数」=「リード」 に成ります。

なんというか、
頭が混乱する用語の使い方ですよね(^^;

(ex.) M20P2、5条の場合、リードは10ミリになります。



↑インボリュートスプライン加工

ぱっと見、内径インボリュートスプラインですが、
止まり穴のインボリュートスプライン加工なのが特徴。

貫通穴だったら、キーシータで加工やったり出来るけど、
止まり穴の場合は、スロッターによる 形削り加工しかできません。

こういうのは スロッターで チマチマ切削しなくちゃいけないから、大変なんです(^^;


振り返ってみると、
10月に加工した内容じゃねーか! >俺
2ヶ月 デジカメ内で放置してましたorz


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b