2008年 4月 4日 (金) 23:54


A2017 を昨日はじめて削った
by 鶴城屋

またまた写真撮ってません
とっとけよ!!


アルミ
A2017

外径φ49 全長270
φ32のドリル穴があいているところに、φ40にしてくれと!(9個)
ウチは歯車加工屋なんですけど…(^^;;;

270を突き出して削ると仕上がらないので
135づつ真ん中でつなぐ

はじめて削る材質なんで 恐る恐る加工開始
ちょっと!切り粉の詰まりが凄いんですけど。。。


こりゃダメだ
ってことで、回転↑送り速度↑に 思い切りupしてやる
まぁまぁパラパラな切り粉になって、詰まり解消


でも 切り込み量大きいせいか 発熱が凄い
クーラント程度じゃ、全然冷えてないです
(片肉2ミリ切り込みはダメなのか。。)
うーむ、
めんどくさかったんで
φ36荒→φ39.7荒→外して水に浸けて冷やす→φ40仕上げ
でフィニッシュ!


結論 アルミは難しい








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b